心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カナダ館

b0095760_16504840.jpg  昨日のミササガパークにかざられていたカナダ館の前のモニュメントです。正面から映したかったのですがこの角度からになってしまいました。分かりにくいですね・・・・・。一宮駅にはアフリカの木もありました。金山駅前には名古屋市館の大地の塔を取り巻いていた切り絵が飾られていました。思わぬところで万博の思い出に出会うことができるとうれしくなりますね。






b0095760_1655299.jpg

薔薇を真上から映したのですが雨水をたたえなんとなく不思議な写真になりました。
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-21 17:02 | お散歩

薔薇

ようやく雨があがりました。雨があがったら土曜に刈谷のミササガ公園に薔薇を見に行こうとおもってました。2・3日しとしとと降り続いていたので薔薇が痛んでるかなと思いましたが来週になるとおそいかもしれないと思い今日行ってきました。痛んでる薔薇もありましたがとてもきれいでした。薔薇の香りがあたり一面にただよい薔薇の中をお散歩してきました。蕾がいっぱいついているので今月いっぱい楽しめそうです。ミササガ公園の名前の由来はカナダのミササガ市と姉妹都市だからだそうです。そして・・なんと・・・・なんと・・・万博のカナダ館の前のモニュメントが飾られていました。
b0095760_16285746.jpg

b0095760_17212491.jpg



そして・・・はじめて カメラのマクロという機能を使いました(*'ー'*)
どういう風に撮れているのかどきどきしながらパソコンに取り込みました。見ると・・・・・「大成功!」
雨があがったところだったので水滴までうつっています。
b0095760_1636513.jpg


b0095760_1720224.jpg

マクロも使えそうです。もっとはやく使えばよかった。

ミササガ公園はJR刈谷駅から徒歩20分くらいです。駐車場もあるので車でも行けます。
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-20 16:40 | お散歩

万博

写真の縮小に挑戦しました。できるかな?
b0095760_8341920.jpg

これが50パーセント
万博を歩いていたら突然あらわれた集団です。楽しかった(*'ー'*)
b0095760_834549.jpg

これが60パーセント
b0095760_8352179.jpg

70パーセント
ドミニカのものです。赤と白はカーニバルの衣装だそうです。
b0095760_837234.jpg

80パーセント
アフリカの踊りです。
去年の今頃は毎週火曜に万博に通ってました。楽しかったです。
今思うと週2回くらい行きたかったなぁ。
縮小 成功したみたいです。
fsohsenさん ありがとう。
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-19 08:41 | お散歩

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃの木を見てきました。先週の新聞に来週に半ばまで見ごろと書いてあったのでまだまだ見れるかと思ってましたが終ってました。なんじゃもんじゃは桜と同じで開花時期短いのですね。残念。私が見に行ったのは白鳥庭園から名古屋国際会議場までに1キロのナンジャモンジャの並木です。来年はお花の時期のがさないように見に行きたいと思います。でもこの時期、藤も薔薇もカキツバタも同時に咲くから忙しいです。ナンジャモンジャという名前を聞いたのは何年前だったかしら。犬山の山の中で自生するおおきな2本のナンジャモンジャが耳に入ってきました。でも山の中をあるかなくてはいけないみたいで無理とあきらめてたら大垣城にあると知りました。大垣は遠いなぁと思ってそれきり忘れていました。先日名古屋城に行った時に梅園の中に1本だけありました。「あ・・・・ナンジャモンジャ」 思い出しました。そして調べたら庄内緑地にもあります。たしか200本だったかな。数字に弱いのでさだかでない・・・。ネットでみたら桜通りにあります。新聞に白鳥庭園近くの並木が紹介されてました。一気にナンジャモンジャがまぼろしの木でなくなりました。来年はぜひ見たいですね(*'ー'*)
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-16 16:13 | お散歩
先週のミュージックフェアに葉加瀬太郎が出演してました。昔、葉加瀬太郎さんがバイオリンを弾いてあとベースとピアノの3人でクライズラー&カンパニーというグループで活躍していました。「ひさしぶりにクライズラー&カンパニーを聞こう~」と思ってレッドルームとブルールームを聞きました。これは解散したときの最後のアルバムです。いいですね。ほんとに素敵。ストレス解消できます。レッドルームはクライズラー&カンパニーの躍動感あるエネルギッシュなアルバム。ジャケットの真っ赤。ブルールームはとても静かに聴けるアルバム。もちろんジャケットはブルー。はじめてクライズラーを聞いた時(かなり前ですが)びっくりしたのを鮮明に覚えてます。そのときはオリジナルでなくクラシックのアレンジでした。こんな人たちがいるのかしら?これはだれ?3人でこんな演奏できるの?東京芸大の学生と聞いてまたまたびっくり。クラシックの最高峰の大学の人がこんな演奏をするなんて・・・かっこいい!!すっかりファンになりました。いまは女子十二楽坊とか津軽三味線とか音楽の枠こえて色々な演奏されてるけどクライズラーをはじめて聞いた時の驚きは格別でした。今聞いてもかっこいいです(*'ー'*)
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-15 23:49 | 音楽
携帯の写メールでうつした写真はやはり小さいなぁ。
でも画素数は前より大きくなってるからなんとか見れるかな?b0095760_1552594.jpg

b0095760_15524699.jpg
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-14 15:53 | お散歩

かきつばた

いつもならゴールデンウィークの頃から咲き始めるかきつばたが今年は遅くて今見ごろを向かえました。今日見てきました。奥の庭園の方から入って写真を写していました。1番の華やかな前庭のところに来たらカメラが電池ぎれです。充電していけばよかった・・・・。
b0095760_1540116.jpg

名鉄電車で知立まで行きそこから三河線に乗り換え三河八橋で下車し歩いて10分くらいです。
在原の業平が「かきつばた」を頭にもってきて 
  からごろも
   きつつまれにし
  つましあれば
   はるばる来ぬる
     旅をしぞ思う
と読んだところです。文頭(?)をたてに読むと 「か・き・つ・ば・た」 になります。
b0095760_15445313.jpg

これで電池ぎれになったのは2回目です。これから気をつけよう・・・・
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-14 15:47 | お散歩

純情きらり

いまの朝の連続ドラマ「純情きらり」の舞台 岡崎の味噌蔵に行ってきました。カクキューというお味噌の会社でロケしたらしいです。そこの見学コースに行きました。味噌蔵の奥までみせてくれました。暗い蔵に大きな味噌樽が並んでました。樽に石がのせてあります。その石も古いものらしいです。昔矢作川から持ってきたそうです。今は採取が禁止されてるので代々伝わっているものですって・・・。
b0095760_16364545.jpg

樽も古くて歴史が感じられます。赤味噌なんですが愛知はなんでもお味噌・・・赤味噌・・というイメージがありますね。たしかにおでんもお味噌 とんかつも味噌だれ もちろんソースでも食べるけど味噌カツおいしいです(*'ー'*) お店のほうではお味噌を使ったドレッシングとか色々なアイディア商品が並んでました。
b0095760_16413042.jpg

中庭には樽が置いてありました。こんなに大きいです。ひと樽に2tの大豆って説明された気がしますが記憶力に自信がないので・・・・
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-13 16:46 | お散歩

藤を見に行きました。ゴールデンウィークに岡崎の5万石藤と藤岡の藤を見に行ったらまだまだでした。今年は春に寒かったからおそいのかなぁと津島の天王川公園にいきました。ここはゴールデンウィークが見ごろだったらしいです。散りかけていました。せめて火曜くらいに行けばまだよかったかもしれないけど仕事でいきなかったのでしかたないです。藤の香りってつよいのですね。散りかけてるからかしら。藤棚から風が吹くたびに桜吹雪みたいな花吹雪がハラハラ・・・・・・。藤の香りが・・・・・・。藤は終りかけでしたがこれはこれでよかったかなぁ。
b0095760_14351230.jpg

津島神社がちかくにありました。天然記念物のご神木のおお銀杏をみつけました。樹高22メートル・・・・すごい(*'ー'*) 秋の紅葉がみたいです。津島神社もなかなか雰囲気のある神社でした。b0095760_14375232.jpg
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-12 14:39 | お散歩

ブログはじめました

まず練習です。
b0095760_1315917.jpg

名古屋にある二葉邸というお屋敷です。
名古屋城の近くに文化の道というお散歩コースができていてそこのメインです。
b0095760_1316251.jpg

ステンドグラスが素敵でした。
[PR]
# by mari_0077 | 2006-05-10 13:16 | お散歩