心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花ひろば

知多半島の豊丘に花ひろばがあります。
愛知にいて北海道の富良野気分が味わえると新聞に書いてありました。
先週末に行ってきました。
b0095760_8194421.jpg


b0095760_820992.jpg


ピンクの松葉牡丹がメインであとは色とりどりのとポーチュラカでした。

b0095760_8211963.jpg


来場者には10本の好きな花をプレゼントとありました。
家でさし芽すればつくそうです。
みなさん自分の好きな色の花を摘んでもって帰ってらっしゃいました。

そのあとさかな広場 海老せんべい工場をみてお魚を食べて
偶然見つけた つり桟橋に行きました。
釣り人がたくさんいました。
何気なく突堤のところに立つと・・・・・・
足の下が海なのです。
わたしはセメントでできていると思ったら網目のプラスティックでした。
足の真下が海なのです。
思わず
「まりもー!下 海だよ!こわい!」
まりもは平気な顔で
「知ってたよ」

怖かったです。

b0095760_911437.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-31 09:03 | お散歩

ソーメンかぼちゃ

テレビでソーメン南瓜というものがあるという知識はありました。
でも実際に見たことはありませんでした。
お友達のおとうさんが畑をかりて家庭菜園をしていて
そこの収穫物をおともだちが無断(?)で収穫してくるらしいのです。
ご両親は二人暮らしなのでとても食べきれないということで
お友達は時々畑に行っては収穫してきます。
そして我が家にソーメン南瓜を持ってきてくれました。
まりもは大喜びです。
あの子はかわったものが好きです。
b0095760_7403697.jpg

左の白っぽい野菜がソーメン南瓜です。
お友達はこれを半分に切りゆでて・・・・と説明して帰りましたが
固くてとても切れません。
まりもと二人でなんとか切ろうとしましたがこれ以上すると手を切りそうなので
丸ごとゆでて柔らかくなったところを輪切りにして再びゆでました。
実が柔らかくなったところで冷水にとると簡単に皮がとれました。
そうするとソーメンがくるくると巻いてあるような実がでてきました。
冷水の中で洗いながらほぐすとほんとにソーメンでした。
不思議な野菜です。
b0095760_7453311.jpg


ね・・・・・・・
ソーメンというより冷やし中華の麺でしょうか?
これ 南瓜なのです。
食感はシャキシャキでした。
味は野菜の味・・・・・。
特別な味は無かったですが私は好きでした。

大騒ぎの1日でした。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-30 07:53 | ひとりごと

とうがらし


b0095760_7292584.jpg

観賞用のとうがらし・・・・名前は何だったかしら。
夏のはじめに黄色とか赤がかわいてく買いました。
だんだん真っ赤になってカリカリになってきたと思っていたら
下のほうから白い花がでてきました。
なので とうがらしを採ってみました。

b0095760_7303073.jpg

もう1度 かわいい姿にもどるかな?

ところで
これは 食べれるのかな?
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-25 07:33 | 少しだけ園芸

はやく秋になぁれ

きのうまりもがボストン美術館に行ってきました。
浮世絵をやってたそうです。
今 夏ごもり中なのでまりもに 青墨と葉書を買ってきてもらいました。
まりもも役にたつようになったなぁと感慨しきりです。
そして
「ハイッ」と2枚のパンフレットをくれました。
b0095760_8552473.jpg


b0095760_8555865.jpg


9月になったら少し出かけてみようと思います。
今年は夏ばて中・・・・。

まりもは元気で
「9月30日に今井翼の名古屋のコンサートチケットもとれたー」
とはしゃいでいます。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-23 08:58 | お散歩

あと少しで・・・・

あと少しで9月ですね。
7月下旬に体調をくずし
(こんなことは人生はじまって以来でした)
8月はひとりではどこにも出かけませんでした。

もうすぐ9月。
9月になったらまた時間を見つけてどこかにお散歩にいきましょう。

体調をくずしたのが今年でよかったなぁ。
去年なら万博があったから
体調くずしても
「万博行きたい、万博行かなくちゃ」と
いらいらしてたかもしれないです。

今年はあとすこし8月が終るまで
家で夏ごもりです。

はやく 秋になぁれ。

b0095760_741143.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-22 07:42 | お散歩

父の宝物

b0095760_733036.jpg

こんな石に粘土のような土をつけて苔をつけ木を植えてました。
石付きがすきでした。


b0095760_7341749.jpg

なにがなんだかわからないですね。
全部枯れてます。

昨日で長かった夏休みが終りました。
今日から通常にもどります。

でも
まりもはまだまだ夏休みだなぁ。
いいなぁ。
8月末には今度は東京にコンサート見に行くそうです。
夜行バスで行くとかなんとか・・・・。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-21 07:38 | 少しだけ園芸

父の宝物

お盆休みに実家に行って映してきました。

b0095760_9184745.jpg

これは羊にみえた岩松でしょうか?
岩にくっついてました。

b0095760_9211696.jpg

これはかなりおおきいお皿みたいな薄い石です。
縦1メートル以上横は60センチくらいあると思います。
とても重くてトラックで運んできてもらっておいたところから動かせませんでした。
その上に土をのせてなにか植えてたのですが
なにを植えてたのか記憶にありません。
土だけ残ってました。
この石は私も気に入ってるのですが持って来れないなぁ。
業者さんに頼まないといけないだろうしおき場所もないです。
それに持ってきても使いこなせないと思います。

もったいないなぁ。
だれかにもらってもらわなくちゃね。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-20 09:28 | 少しだけ園芸

父の宝物

父がなくなって1年4ヶ月。
亡くなる前から体調をくずしていたので庭の手入れはされていなかった。

定年退職してから庭いじりを中心に生活していたが
ある時に欄の会があるのを知って入会した。
そして温室を建てたのだけどその温室は今こんな状態。
b0095760_835497.jpg


温室は雨もあたらないのでこんな状態になってしまっていた。

b0095760_852879.jpg


b0095760_8154818.jpg


荒れ果てていた。
もともと 欄をもらっても我が家では温室もないし
育てられないと思っていたが
鉢だけでもすこしづつ運んでこようと思う。
信楽の欄鉢なので すぐ割れるし 長細いし・・・使い勝手はわるいけど
ほしい人にもらってもらって 
我が家の玄関先にもなにか植えておいておこうと思っている。

b0095760_8113462.jpg


きのう 骨董好きのお友達にもらってもらった鉢たち。
あらったけどなかなかきれいにならなくて
でも彼女は
「骨董はきたないほうがいいのよ。
洗わなくていいからね」と言ってくれた。

これも 骨董かなぁ。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-19 08:17 | 少しだけ園芸

24時間テレビ

26日に24時間テレビがあります。
そのTシャツを買いました。
b0095760_9131279.jpg

まりもが「袋からだしちゃいや」と言うので
ビニール越しで写真があまりよくありません。
収益金が寄付されるそうです。
寄付つきなのに1400円でした。安いですよね。
みんなに広く買ってもらおう たくさんの人に賛同を得ようという姿勢いいと思いました。
それくらいの金額なら子供のお小遣いでも買えます。
ところでこのTシャツは
今をときめくKAT-TUN の中丸雄一がデザイン企画してジブリとのコラボです。
KAT-TUN はジャニーズの今デビューして輝いているグループです。
まりもからデビュー前からうるさくうるさく聞かされ
なんとデビュー前から6人全員のフルネームが言えました。
話がそれました・・・・・
なので
このTシャツは多分若い女の子を中心にたくさん売れるとおもいます。
マラソンは誰が走るのだろうと思ってましたが
アンガールズ? あのほそーい二人です。
だいじょうぶかなぁ・・・
応援します。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-16 09:21 | ひとりごと

ジャニーズ

昨日 まりもが大阪まで今井翼のコンサートに行ってきました。
朝6時に家をでて近鉄で大阪に行きコンサートは夕方5時からです。
それまでの間 なんばウォークでお買いものをしてたらしいです。
それじゃぁ・・・名古屋でしてるお買い物と同じだよ・・・
せっかく大阪まで行ったのに・・・

まぁ それは おいといて
最近のジャニーズはレベルがほんとにあがってると思います。
スマップがでた頃はそうとはおもわなかったけど
そのあと色々デビューしてジャニーズの中で切磋琢磨して
ほんとに努力しているのがまぶしい。

そしてファンの女の子たちもその努力を理解して応援してる。

我が家ではジャニーズは日常の一部になっていて
なんと マリオさんまで少し知識がある・・・・
まりもが毎日毎日さわいでいるものね。

おそるべしジャニーズ。
b0095760_10233678.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-14 10:24 | 音楽