心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひまわり

今日 夏の日差しにさそわれて向日葵を見に行きました。
雨が続いていたので22日はとても咲いていないだろうと思って29日にしたのだけどどうかしら?
愛知牧場・・・・名鉄豊田線の黒笹駅から徒歩7分です。
名古屋の東に広がる丘陵地帯です。
まず目に入ったのはよーーく手入れされたパターゴルフの芝生でした。
b0095760_2164220.jpg

きれいでした。秋か春に来てやってみたいな。
この奥の方に花畑迷路?
b0095760_219457.jpg

向日葵畑に迷路がつくってありました。
向日葵は雨が続いていたせいか 下を向いている花が多かったです。
8月になると上を向くのかな?でもきれいでした。
b0095760_2111163.jpg

b0095760_21115634.jpg

b0095760_21121772.jpg

b0095760_21142433.jpg

b0095760_21245461.jpg

黄色の大きな花は元気をもらえます。(*'ー'*)
丘を降りてくると乗馬をしていました。
初心者のレッスンでした。
「わたしもやってみたいな」
「無理!」
そうですね。無理・・・・・
でも魅力的です。
b0095760_2118862.jpg

さらに丘を下ると「牧場のジェラード」  がありました。
ダブルで食べました。
b0095760_21195865.jpg

赤いのがスイカで白いのはレモンのジェラードです。
さっぱりとしててどちらもおいしかったです。
秋にはコスモス畑になるみたいです。

また秋にジェラード食べてコスモスを見にこなくちゃ・・・・・
パターゴルフも・・・かな?
今度はまりもも連れてこよう。
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-29 21:26 | お散歩

ジニア

昨日の朝 玄関さきにお水をあげないでそのまま外出したら
ジニアがお水ぎれで・・・へた~~と海草みたいになっていました。
おおいそぎでお水をあげると夕方までには回復していましたが
いろんな色がはいっていてちいさく仕立てられた鉢だったので
そのまま大きくしないで可愛く咲かせたいとおもって
ひとまわり大きい鉢にうえかえたけど 今日プランターに移し変えましょう。
愛知の酷暑と西向きのタイルの玄関には鉢植えは無理のようでした。
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-28 08:09 | 少しだけ園芸

ビーズ

b0095760_0303350.jpg

まりもが今年の夏はロングのじゃらじゃらとしたネックレスがいいよというので・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-28 00:33 | ひとりごと

CM

テレビを見ててあまりCMには注目していないのだけれど
偶然 車のCM曲が耳にはいってきた。
「あ いいなぁ」
誰が歌ってるのか画面に目をこらすと 小野リサとでた。
ネットで調べたらボサノバの小野リサさんは有名らしい。
心地よい音楽だった。
それきりそのCMに出会わないのでわからないけど
たしか ムーンライトセレナーデだったかな。
b0095760_21125033.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-07-26 21:13 | 音楽

夏のお菓子

冷たくしてたべる夏のお菓子はいいですねー。
あまり甘くなくてベリー系のすっぱいのがいいかな?
b0095760_23423139.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-07-24 23:42 | まりもの写真館
b0095760_23572561.jpg

家に帰ると どこからついてきたのか
カマキリの赤ちゃんが服についていました。
「カマキリ・・・・・でも ちいさい!」
「ちいさいくせにおとなと同じ格好してる!」
1センチたらずのカマキリでした。
こわいけどかわいい。
テッシュでとって観察。
カマキリは逃げたくでセッセとテッシュの上を歩くけど
なにしろ赤ちゃんカマキリ。人間には勝てません。
あきらめておとなしくなったところを写しました。
マクロでかなり近寄ったので威嚇されました。
カマをふりあげて威嚇される度にレンズ越しなのに・・・・
ドキッ・・・・
赤ちゃんカマキリでもカマキリですね。
このあと 外に逃がしてあげました。(*'ー'*)
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-24 00:05 | ひとりごと

梅酒


今年はじめてつくった梅酒が1ヶ月たちました。毎日ながめています。最近梅がしわくちゃになってきて梅の上のお酒はかすかに琥珀色になってきました。梅の下にはまだ氷砂糖がとけのこっていて無色です。はやくおいしくなぁれ。ちかくの酒屋さんが梅酒つけるならブランディがおいしいと教えてくれました。それとホワイトリカーとブランディは35度で長く保存できるけど、すぐ飲んでしまうのなら25度くらいのアルコールの低い焼酎もあると教えてくれました。ただ25度だとそんなに保存はできないそうです。来年はブランディでつくってみよう。

b0095760_1721447.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-07-22 17:13 | ひとりごと

いいなぁ・・・

八重桜・ミツバツツジ・シャクナゲが咲き。。。
きれいですね・・・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-21 23:28 | ひとりごと

空き地で

岡崎の本光寺に行った時にとても天気がよくて気持ちよく歩いていた時のお花です。雨が続いているけど早くこういうお花を見たいです。
b0095760_2351027.jpg

ピンクが可愛いかったです。
b0095760_2355452.jpg

こんな小さなお花もきれいでした。
b0095760_2365756.jpg

のどかな風景でした。
b0095760_2310419.jpg

なんていう名前かしら・・・?
b0095760_23112756.jpg

駅から本光寺までに道の空き地のようなところにこんな可愛いお花が育てられていました。お花を愛する心いいですね。
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-21 23:15 | お散歩

孔雀

昨日 1週間に1度のお散歩に行きました。雨の合間のつかの間のお散歩でした。安城から西尾線にのりかえて碧海堀内駅で降りるとホームと公園の入り口がつながっています。雨にうたれた木々が気持ちよくてウォーキングの人たちもいました。
b0095760_23303727.jpg

歩いていくと突然「カキーーン!」「カコーーン!」 
ん? なんの音? 工事?
しばらく歩いていくとまた
「ケーーン!」 「カコーーーーン!」
なんだろうと思ってみると 孔雀がいました。こんなところに孔雀がいる・・・・
b0095760_233348100.jpg

尾を広げるのを見たいけどそんなに時間がないしとそのまま蓮池のほうに行きました。雨あがりでだれもいないと思っていたのに二人のカメラマンがいました。三脚でおおきな望遠レンズ?でタイミングを待ちながらお話していました。そこの間におじゃまして私も写してきました。もちろん私はタイミングを待つ事もなくパチリ。
b0095760_23364626.jpg

b0095760_2341710.jpg

蓮の花はほんとにきれいですね。去年まで見ようとも思わなかったけど・・・・ほんとにきれい。雨が突然降ってきました。
b0095760_23421749.jpg

蓮池から離れメタセコイアの木を見ながら帰っていき孔雀の前で羽ひろげてくれないよね・・・と見ていたらこんどは
「クワックワックワーーーーッ」
騒がしいというかけたたましいというかとてもうるさい声がしました。孔雀のフェンス越しに見たらなんと鶴が羽を広げくちばしを上にむけて鳴いていました。「え・・・・」と駆け寄りましたがもう鳴き終わって餌ばかりたべていて知らん振りされました。残念。堀内公園は小さな公園でしたがおもしろいところでした。2時間のお散歩でした。
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-19 23:52 | お散歩