心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0095760_230151.jpg


苗で買ったピンクはお花がなかなかつかないです。
1ヶ月ほどあとで買った鉢植えの赤のほうは順調です。
いままでニューギニアはなかなかうまくお花つけなかったけど今年はだいじょうぶそうです。
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-29 23:08

ジニア

b0095760_15434090.jpg


通りすがりの道の園芸店にジニアのよせうえがありました。
小さな鉢にぎっしりジニアがはいってました。
おもちゃ箱みたいとおもいました。
つい衝動買い・・・
いろんな味のドロップが入っている缶思い出しました。
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-25 15:46 | 少しだけ園芸

荒子川公園

b0095760_2339166.jpg


館内の寄せ植えコーナーに黒のタチアオイ?がさいてました。
つややかな黒でした。
黒のタチアオイなんてあるのかな?
ほかのお花でしょうか?
形はタチアオイなんだけど高さが50センチくらい。
花は10センチくらい。タチアオイに見えるけど・・・・


b0095760_23412961.jpg


そして帰り道 駅前に大きなラベンダー?が咲いてました。
そこにアオスジアゲハがとまってました。
羽ばたいているところがうつしたかったけど無理でした。
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-24 23:48 | お散歩

お花

b0095760_22392025.jpg

これがもうすこし満開状態になると前出の写真のようにおしべが長くなるみたいです。葉はそんなに肉厚ではありませんでした。
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-22 22:43 | お散歩

繊細なお花

b0095760_937810.jpg


昨日ラベンダー園でラベンダーのお香を買ってきた。
お香たてにたてるとぐらぐらするし長いお香は灰がテーブルにおちるし使いづらかった。
説明書を読むとリビングとかオフィスで使う場合観葉植物の鉢にさしておけばいいいと書いてある。
自然素材なので植物に害がないと・・・・
実際にしてみると楽。灰がテーブルに落ちる心配がない。
ただポトスが暑がっているのではないかと思った。
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-22 09:42 | お散歩

ラベンダー畑

b0095760_234055.jpg



b0095760_23403343.jpg


荒子川公園のラベンダーを見に行きました。
おおなみ線ができて便利になりました。
名古屋駅からあたらしい車両の軽快な電車で15分程で荒子川公園駅に着きます。
駅を降りるとすぐ公園です。
カメラをかかえてラベンダーの写真をうつしてる人が大勢いました。
暑い日で紫音という喫茶室でラベンダーティを飲んで
のんびりして帰ってきました。

b0095760_23472860.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-06-21 23:52 | お散歩

おいしくなぁれ

b0095760_23363587.jpg



らっきょうがおいしくできたので
それに気をよくして梅酒もつくりました。
家族はお酒を飲まないので反対です。
反対にもめげず作りました。

はじめてなので
成功するかどうか心配です。
おいしくなぁれ♪

ところでだれが飲むのかな・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-19 23:39 | ひとりごと

もうすぐ夏

b0095760_23285420.jpg


b0095760_2329910.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-06-19 23:29 | まりもの写真館

万博

b0095760_23102671.jpg


まりもがうつすと万博のポルトガル館のおみやげも
こんな写真に・・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-19 23:12 | まりもの写真館

どういうわけだか絵が好きだった。
中学で特別上手だったわけでなく、
高校でも音楽を選択したので美術はやってなく
それ以後に絵に触れることもなく過ごしてきたけれど
どういうわけだか好きだった。
近くに教えてくださる先生がいて日本画を10年習った。
不謹慎なことだが本当は油絵を描きたかった。
でも油絵の先生が近くにいなくて
「日本画だけどとてもいい先生がいるよ」と友達に教えてもらった。
ほんとに何も習ったこともなかったので下手だった。
でも楽しくて次々に描いていた。
長く描いていたのでけっこう作品もあるがどれも同じイメージ・・・
個性のある絵が描けない。きれいだけの絵。
先生は「それがあなたの個性だからそれでいのよ」とおっしゃったけど・・・
わたしは普通の人間だから個性的なのが描けないのか人間に深みがないのか。
絵はその人を表すからと・・・すこし落ち込み気味・・・

そのころネット碁と出合ってしまった。
それ以上の余暇時間をとることもできないし当然絵はおきざり。
でも時々むしょうに描きたくなる。
描きたいけど日本画のように時間のかかる絵を描く気は今はない。
そんなところに「15分スケッチのすすめ」という本を見つけた。

15分なら描けるかも・・・・

今は描いてないけど
わたしが10年も絵を描き続けれたのは
すてきな先生のおかげ・・・・でした。
これは忘れてはいけないと思います。


b0095760_2335397.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-06-16 23:35 | ひとりごと