心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビーズ

ネットをはじめてしばらくた頃・・・・いまから5年くらい前にビーズアクセサリーにはまってました。いろんなHPをのぞきビーズを買い求めていました。今朝それをテーブルにならべて見てたらとても楽しくて時間をたつのを忘れました。オークションで知り合った大阪のビーズ作家(?)さんに個人的に作ってもらったのもあります。その方はもうやめてしまったのでもう頼めませんが個性的で今見ても斬新です。それぞれ手作りで心のこもったものなのでいつ見ても楽しいです。あとで写真うつしてみよう・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-31 09:38 | ひとりごと

ユーミン

今日は発表会のプログラムの編集に出かけました。3教室合同なので一応年齢順に1番から弾くのだけれども弾く曲のイメージ(流れるような曲 リズムの軽やかな曲)でお互いに映えるようにと工夫するのです。なかなかむずかしい作業です。ところでひとりの先生のところに中年の男性の生徒さんがいます。2年前にも出ていただけました。その方は今年は甥の人がベースを弾いてくださるそうです。甥といっても40歳くらいだそうです。ユーミンの「ルージュの伝言」です。生徒さんが電子ピアノ 甥の方がベース 先生がピアノ。そのベーシストさんは若い時はかなりのヘビメタだったそうです。今 この年になって子供やそのお母さんがたにも理解してもらえるようなやさしい曲調の「ルージュの伝言」を弾いてみたいということでした。いいですねー。楽しそう。とっても 楽しみー。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-30 23:37 | 音楽

b0095760_150366.jpg


これはルピナスかな?なばなの里です。静かな美しさですねー。毎日バタバタと時間が過ぎて行くなかでお花みてると癒されます。 
そろそろ冷蔵庫で氷をつくりたいのだけどお水いれたら中で凍ってガチャガチャと落ちてくる氷・・・とても便利なんだけど 去年あたりからお水いれて凍るところが洗えないのでカビとか気になっています。去年はそのまま使ったけど今年はすこし考えて100円均一で氷つくるプラスティックの容器かってきました。どうなのかなぁ・・・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-29 14:56 | お散歩

なばなの里 

b0095760_1727449.jpgなばなの里の中央にかわいらしいチャペルがあります。今回結婚式にであいました。新郎新婦がでてくるとチャペルの鐘が鳴り響きお友達がライスシャワーで祝福してました。拍手と笑顔で車まで取り巻きかわいらしい黒の車で出発しました。すこし気になったことが・・・・。笑顔でニコニコして新郎新婦を取り巻いてるのはお友達たち。親族は1歩も動かずじーーーっとみつめているだけでした。そんなものかなぁ。なばなの里はベゴニアガーデンが有名です。直径15センチ以上のお花が見事に並んでいました。これはいつ見てもすごいなぁ。


b0095760_17574529.jpg


b0095760_17584694.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-05-28 17:59 | お散歩

なばなの里

b0095760_9182817.jpg
土曜にまたしても突然になばなの里に行ってきました。伊勢湾岸道路ができたのでとても近くなりました。伊勢湾岸道路と第2東名は賛否両論いえ私たちの地域では反対ばかりでした。あんなに経費をつかって作ってどうするのかしら。必要なのかしら。非難の目でみられてました。でもできあがってみるとたしかに便利です。便利だけどやっぱり利用する車すくないです。話がとんでしまいました。この道路のおかげでなばなの里までが40分になりました。名港トリトン渡るとすぐ長島温泉 なばなの里です。小雨模様だったので人もすくなくて歩いてるうちに雨もあがってきて歩くのにも快適でした。 花広場にくると「わぁ・・・」とてもきれい。いつもはテレビで「チューリップ祭り開催!」というCM見ていくとまだまだ咲いてないとか・・・もう終ってしまったとか・・・タイミングがむすかしいのです。今回は最高でした。v(*'-'*)o 今までで1番よかった。隣にアジサイと菖蒲のとてもとても広い散歩コースあって6月上旬新しくオープンとなってましたけど菖蒲の蕾はまだまだ・・・あじさいもまだまだ・・・中旬くらいがいかなぁ。
b0095760_9271872.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-05-28 09:33 | お散歩

薔薇(*'ー'*)

b0095760_16504046.jpg木曜に思いがけず自由時間ができました。行きたかった鶴舞公園に行ってきました。JR鶴舞駅を降りるとすぐ公園です。さすが名古屋・・公園内とは思えないくらいのひろーーーい道路?があります。大きな針葉樹(メタセコイアでしょうか?)の並木です。大きな木が大好きなわたしはとっても癒されました。子供の頃に父に連れられて何回か公会堂にきました。鶴舞公園に来るのはそれ以来です。ふるーーい記憶をたどって見回しました。噴水が前と同じみたいでした。噴水を通り過ぎると薔薇園です。今日は高校の写生大会があるようです。高校生がそれぞれに水彩画を描いています。カメラを持った人たちがたくさんいます。わたしも仲間入りです。
交通の便もいいし鶴舞公園いいですね。なにより大きな木がおおいのが魅力でした。6月には菖蒲もあじさいも咲きます。また行こうー(*'ー'*)
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-26 17:22 | お散歩

ナナムジカ

b0095760_14472529.jpgお友達にナナムジカのCDを紹介されました。とても心に残る歌です。ナナ(古代神話の月の女神)とムジカ(ラテン語の音楽)・・・ナナムジカですって。作詞作曲も二人でやってる。すごいですね。言葉に力があるしとても心に残ります。ジャケットも幻想的でステキ。ふかいグリーンがいい・・・・。歌詞カードも絵本みたいにきれいでメッセージをつたえてくる。なにかを訴えてる。生まれかわり・・・輪廻転生みたいな壮大な歌ばかりです。

いいなぁ。
しばらくナナムジカにはまりそうです。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-22 14:58 | 音楽

カナダ館

b0095760_16504840.jpg  昨日のミササガパークにかざられていたカナダ館の前のモニュメントです。正面から映したかったのですがこの角度からになってしまいました。分かりにくいですね・・・・・。一宮駅にはアフリカの木もありました。金山駅前には名古屋市館の大地の塔を取り巻いていた切り絵が飾られていました。思わぬところで万博の思い出に出会うことができるとうれしくなりますね。






b0095760_1655299.jpg

薔薇を真上から映したのですが雨水をたたえなんとなく不思議な写真になりました。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-21 17:02 | お散歩

薔薇

ようやく雨があがりました。雨があがったら土曜に刈谷のミササガ公園に薔薇を見に行こうとおもってました。2・3日しとしとと降り続いていたので薔薇が痛んでるかなと思いましたが来週になるとおそいかもしれないと思い今日行ってきました。痛んでる薔薇もありましたがとてもきれいでした。薔薇の香りがあたり一面にただよい薔薇の中をお散歩してきました。蕾がいっぱいついているので今月いっぱい楽しめそうです。ミササガ公園の名前の由来はカナダのミササガ市と姉妹都市だからだそうです。そして・・なんと・・・・なんと・・・万博のカナダ館の前のモニュメントが飾られていました。
b0095760_16285746.jpg

b0095760_17212491.jpg



そして・・・はじめて カメラのマクロという機能を使いました(*'ー'*)
どういう風に撮れているのかどきどきしながらパソコンに取り込みました。見ると・・・・・「大成功!」
雨があがったところだったので水滴までうつっています。
b0095760_1636513.jpg


b0095760_1720224.jpg

マクロも使えそうです。もっとはやく使えばよかった。

ミササガ公園はJR刈谷駅から徒歩20分くらいです。駐車場もあるので車でも行けます。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-20 16:40 | お散歩

万博

写真の縮小に挑戦しました。できるかな?
b0095760_8341920.jpg

これが50パーセント
万博を歩いていたら突然あらわれた集団です。楽しかった(*'ー'*)
b0095760_834549.jpg

これが60パーセント
b0095760_8352179.jpg

70パーセント
ドミニカのものです。赤と白はカーニバルの衣装だそうです。
b0095760_837234.jpg

80パーセント
アフリカの踊りです。
去年の今頃は毎週火曜に万博に通ってました。楽しかったです。
今思うと週2回くらい行きたかったなぁ。
縮小 成功したみたいです。
fsohsenさん ありがとう。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-19 08:41 | お散歩