心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 18 )

神宮

まりもが神宮球場に行ってきました。
本来はそれが目的ではなく
お友達のRちゃんが文学少女で文学関係の活動をしています。
そのイベントが東京であったのでそれに付録?で付いて行ったのです。
イベントは午前中に終り午後は原宿とかをウィンドウショッピングして
神宮のナイターを見て夜行バスで帰ってきました。
新宮というのは名古屋ドームについでドラファンが多いところだそうです。
ドラゴンズ側の外野席は満員状態。
そして本拠地のドームより熱狂的な応援で
オールスタンディングだそうです。
ドームでは立ちっ放しということはないそうです。


まりも  「試合は負けたけどドームより面白かったよ。
      応援がすごいの」
わたし 「東京在住の人がくるの?」
まりも  「そういう人もいるけど応援団が自費で全国についていくんだよ。
      ファンもいるし・・・」
   
すごいですね。

それと今回のチケットは前日の深夜にネットで予約して
東京のローソンで受け取りました。
これもすごいですね。

b0095760_852448.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-09-24 08:51 | ひとりごと
今日は負けてしまいました。

わたし
「1回くらい負けてもいいじゃない。
相手にわるいでしょ」

まりも
「いやー。
3たてがいいの」

しばらくして 飛んできて
「いまニューズ聞いてうれしくなったの。
あのね。今シーズンはドームで阪神に負けたのは初めてなんだって。
それ聞いたら なんか気持ちよかった。」

ところで
タイガーウッズ という名前がよく聞こえてきて
「ん? タイガーウッズ?」と聞くと

「ちがう。タイロンウッズ!」

なるほど・・・・
b0095760_07920.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-09-18 00:06 | ひとりごと
「やったぁ~~!」
「やまもとまさ やった~~!」

まりもがテレビに向かって手をたたいて ばんざいしています。

「やったぁ~~~!」
「うれし~~~!」

そんなにうれしいものかなぁ。

ノーヒット ノーランですって。
[PR]
by mari_0077 | 2006-09-16 17:15 | ひとりごと

マジック

まりもが今年からドラゴンズファンになりました。
野球中継を見ては
「キャー やったぁー!」
大騒ぎをしています。
わたしは野球のルールは知ってますが
選手の名前はほとんど知らないので
話についていけません。
今 マジック23だそうです。
「・・・で・・・阪神はマジックいくつなの?」
まりもは絶句。
「マジックは1位にしかつかないの?」
「あたりまえでしょ」

不思議です。
2位だって自力でいくつ勝てば
1位を抜いて優勝というのがありそうなのに・・・

b0095760_23562353.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-09-06 23:56 | ひとりごと

ソーメンかぼちゃ

テレビでソーメン南瓜というものがあるという知識はありました。
でも実際に見たことはありませんでした。
お友達のおとうさんが畑をかりて家庭菜園をしていて
そこの収穫物をおともだちが無断(?)で収穫してくるらしいのです。
ご両親は二人暮らしなのでとても食べきれないということで
お友達は時々畑に行っては収穫してきます。
そして我が家にソーメン南瓜を持ってきてくれました。
まりもは大喜びです。
あの子はかわったものが好きです。
b0095760_7403697.jpg

左の白っぽい野菜がソーメン南瓜です。
お友達はこれを半分に切りゆでて・・・・と説明して帰りましたが
固くてとても切れません。
まりもと二人でなんとか切ろうとしましたがこれ以上すると手を切りそうなので
丸ごとゆでて柔らかくなったところを輪切りにして再びゆでました。
実が柔らかくなったところで冷水にとると簡単に皮がとれました。
そうするとソーメンがくるくると巻いてあるような実がでてきました。
冷水の中で洗いながらほぐすとほんとにソーメンでした。
不思議な野菜です。
b0095760_7453311.jpg


ね・・・・・・・
ソーメンというより冷やし中華の麺でしょうか?
これ 南瓜なのです。
食感はシャキシャキでした。
味は野菜の味・・・・・。
特別な味は無かったですが私は好きでした。

大騒ぎの1日でした。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-30 07:53 | ひとりごと

24時間テレビ

26日に24時間テレビがあります。
そのTシャツを買いました。
b0095760_9131279.jpg

まりもが「袋からだしちゃいや」と言うので
ビニール越しで写真があまりよくありません。
収益金が寄付されるそうです。
寄付つきなのに1400円でした。安いですよね。
みんなに広く買ってもらおう たくさんの人に賛同を得ようという姿勢いいと思いました。
それくらいの金額なら子供のお小遣いでも買えます。
ところでこのTシャツは
今をときめくKAT-TUN の中丸雄一がデザイン企画してジブリとのコラボです。
KAT-TUN はジャニーズの今デビューして輝いているグループです。
まりもからデビュー前からうるさくうるさく聞かされ
なんとデビュー前から6人全員のフルネームが言えました。
話がそれました・・・・・
なので
このTシャツは多分若い女の子を中心にたくさん売れるとおもいます。
マラソンは誰が走るのだろうと思ってましたが
アンガールズ? あのほそーい二人です。
だいじょうぶかなぁ・・・
応援します。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-16 09:21 | ひとりごと

かまきり・・

昨日 テーブルの上のお菓子の袋に草がついてると思いました。
「なぜ こんなところに草あるのかしら?」 手でとろうとして
あと3センチのところでピタッ!
「キャー!」
なんと カマキリなのです。
全然動かないし 色が草色。チラッと見ただけでは草です。
手をひっこめてよーく見ると
カマキリは寝てるのか(まさかね・・・)じっとしています。
それもこの前の1センチのカマキリとはちがいもう大人のカマキリです。
まりももキャーキャー言ってるだけだしマリオさんはいないし
わたしが外に出すしかない・・・・
「どうしよう」と思いながらじっとしてるし寝てそうだから
割り箸でつまんで外に出そうと思いつきました。
つまもうとしたらカマキリはすばやく逃げます。
寝てたわけじゃないのね。
もう1度つまもうとしたらカマキリは臨戦態勢。とてもできません。
ビニール袋をカマキリの上にかぶせて
カマキリをなんとか騙し袋の中にはいってもらって袋ごと外にポイッ。
成功しました。
今から考えればお菓子の箱を外にだして新聞紙ではらえばよかった。
大捕り物でした。
b0095760_16301215.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-12 16:34 | ひとりごと

世界遺産

いまNHKで世界遺産が時々放送されています。
最近 私はテレビを見ないので番組欄も見ないのだけど
時々 通りすがりに目にはいると座り込んでみています。
いいですね・・・・・・。
ほんとに いいです。
その時は
「録画して保存しておこう」と思うのですが
なにしろテレビ欄を見ないので不可能みたいです。
見かけた時にしっかりと心に刻んでおきましょう。
ここ4日はプラネットアースを放送してました。
半分くらいしか見れなかったですけど
すばらしかったです。

b0095760_065197.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-12 00:07 | ひとりごと

ネックレス

昨日 電車のなかで真っ白のシンプルなTシャツに
真っ黒のガラスビーズのながいのをつけている人がいました。
とても涼しげでキリっとしてていいなぁと思ってみてました。
あら・・・・
そういうのを持っていたなぁ。
家に帰って探したらありました。
黒のガラスビーズのネックレス。
それと 横のはたしかインドの物産展で買ったのもの。
これは間にコットンと銀糸で作った珠が間にはいっていてもっと長かったけれど
それが気に入らなくて全部分解して石だけとおし直したものです。
b0095760_1313096.jpg

いいんだけど
重いのよね・・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-02 13:19 | ひとりごと

ビーズ

b0095760_0303350.jpg

まりもが今年の夏はロングのじゃらじゃらとしたネックレスがいいよというので・・・
[PR]
by mari_0077 | 2006-07-28 00:33 | ひとりごと