心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 11 )

天才ピアニスト

テレビ番組に「学校へいこう」というものがあります。

今日は「親から伝えられた忘れられない言葉」というテーマでした。
そのなかに「天才盲目ピアニスト」が出演してました。

未熟児で生まれ生後1ヶ月で失明。
発育も悪くお母様の努力と愛はたとえようもないものでした。

14歳でプロデビュー。
現在17歳だそうです。
目が不自由なのに
いえ それだからこそ感性が研ぎ澄まされているのでしょうか。
作詞作曲を自分でしてピアノの弾き語りです。
すばらしかったです。
声も表現力もすばらしい。
涙がとまりませんでした。

名前を覚えられなくて
「航ちゃん」ということだけ覚えています。
まりもが録画してあるので明日にも名前を確認して
CDを買いたいと思いました。
b0095760_22503482.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-09-19 22:51 | 音楽

コンサート事情

まりもが今日は朝5時半に起きました。
昨夜から[朝刊は何時にくるの?」と気にしてました。
コンサート情報が知りたかったのです。
追加公演なので急いで申し込まなくてはチケットがとれないらしいのです。

ジャニーズはタレント毎にファンクラブがあり
コンサートチケットはそこが管理しています。
一般に出回ることはまずありません。
ファンクラブに入りそこからコンサート案内がきて申し込みます。
それでもなかなかチケットが取れないのです。
コンサート数(席数)と行きたい人の数があわないのです。
当然抽選になります。
すごいですねー。

まりもはこの夏には大阪と東京のコンサートに行きました。
「今度の追加公演はどこ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・」  答えません。
答えないということは大阪 東京より遠いんだなぁと思い
「広島?」 「富山?」 「まさか福岡?」 「鳥取?」
それでも 答えません。
「追加だから早くもうしこまなくちゃとれないのー。」

そんなことは聞いてないのにね。

どうせ取れないからいいかな?

b0095760_813213.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-09-08 08:14 | 音楽

ジャニーズ

昨日 まりもが大阪まで今井翼のコンサートに行ってきました。
朝6時に家をでて近鉄で大阪に行きコンサートは夕方5時からです。
それまでの間 なんばウォークでお買いものをしてたらしいです。
それじゃぁ・・・名古屋でしてるお買い物と同じだよ・・・
せっかく大阪まで行ったのに・・・

まぁ それは おいといて
最近のジャニーズはレベルがほんとにあがってると思います。
スマップがでた頃はそうとはおもわなかったけど
そのあと色々デビューしてジャニーズの中で切磋琢磨して
ほんとに努力しているのがまぶしい。

そしてファンの女の子たちもその努力を理解して応援してる。

我が家ではジャニーズは日常の一部になっていて
なんと マリオさんまで少し知識がある・・・・
まりもが毎日毎日さわいでいるものね。

おそるべしジャニーズ。
b0095760_10233678.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-14 10:24 | 音楽

ごんぎつね

昨夜 テレビで新美南吉のごんぎつねのアニメをテレビで放送していました。
最後の10分程を偶然みました。
ごんぎつねが兵十に撃ち殺される場面でした。
「これ見てる小学生はきっと泣いてるね・・・・・」
その後のエンディングの音楽がまたよかったのです。
曲調は尾崎豊。声も似てる。
「これ尾崎豊に聞こえる」
「そうだよね」
「でもすこしちがう気もする」
「感情の入れ方も尾崎だよね」
テロップを見つめていました。
最後に歌手名・・・・・尾崎豊ではありませんでした。
女性の名前でした。知らない名前でした。
「これだれだろう・・・・?」
とても魅力的な声でした。
また気になること発見です。
b0095760_23393382.jpg

このスィートなピンクに魅かれ植えましたが夏負けして薄茶色になってきました。
今日 切っておきました。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-10 23:43 | 音楽

小野リサさん

この前 車のCMから小野リサさんを知ってアルバムを手に入れた。
その歌声を聴いているとほんとに癒される。
そしてわたしはあまりテレビは見ないのだけれど
時々目のはしをかすめるCMの音楽に小野リサさんの声らしい曲が耳にはいる。
ちゃんと画面を見てないから不確実なのだが
カルピスのCMも小野リサさんではないかなぁと思う。
カルピスさん 違ってたらごめんなさいね・・・・。

まりもがCD流してる部屋を通りすがりに
「ん? なぁに?
この 癒し系の声は・・・・・?」

誰が聞いてもそうなのね (*'ー'*)

b0095760_8325672.jpg

こんな緑の中をしばらく歩いていないなぁ。
どこかに行きたいな。
[PR]
by mari_0077 | 2006-08-08 08:33 | 音楽

アベマリア

昨日 ドリームオンアイスを見ました。
荒川静さんがアメリカからこのために帰ってきたそうです。
曲はアベマリア。
ゴールドの衣装でとても優雅でした。すべりが素人がみてもなめらかでゆるぎない美しさでした。
ほんとにきれい・・・・
ほんとに優雅・・・・・

オリンピックのときのエキシビジョンで
ケルティックウーマンの「You Raise Me Up」ですべって
次はなにかなと聞いていました。
アベマリアでした。
ケルテックウーマンの声だったような気がする。
アルバムの6曲目にはいっていたので聞いてみたけどそんな気がしました。
ちがうかなぁ。

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/celticwoman/gallery.htm

ここで視聴できます。
6曲目です。
天使の声です。

b0095760_23253635.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-08-04 23:26 | 音楽

CM

テレビを見ててあまりCMには注目していないのだけれど
偶然 車のCM曲が耳にはいってきた。
「あ いいなぁ」
誰が歌ってるのか画面に目をこらすと 小野リサとでた。
ネットで調べたらボサノバの小野リサさんは有名らしい。
心地よい音楽だった。
それきりそのCMに出会わないのでわからないけど
たしか ムーンライトセレナーデだったかな。
b0095760_21125033.jpg

[PR]
by mari_0077 | 2006-07-26 21:13 | 音楽

IZANAGI

花フェスタの薔薇の中を歩いているとどこからともなくシンセサイザーの音がしました。近づくと楽器にうもれて麦藁帽の人がいます。IZANAGIさんでした。とても静かでやさしい音でした。ベンチにすわって聞き入るカップル。たちつくして見つめている人。ずっと聞いていたかったのですが連れがいるのでそうもいきません。それならCDを買おうと見ると20種類くらいあります。はじめて聞く人だしどれを買っていいのかわからないよ。「あのー、今弾いている曲はどのCDにはいってますか?」単純明快な選び方。

b0095760_20374770.jpg

.

家にかえってプロフィールを見ると3000メートル級の山岳山頂、新緑の原生林、紅葉の峠、大花畑など息をのむ絶景にシンセサイザーを設置し自然から享受するインスパイア(ん?なにかな?)を作曲演奏してるらしい。それなら「雲上の楽園」とか「空と大地」を買えばよかったなぁ。わたしが買ったのは「花めぐり」
[PR]
by mari_0077 | 2006-06-04 20:44 | 音楽

ユーミン

今日は発表会のプログラムの編集に出かけました。3教室合同なので一応年齢順に1番から弾くのだけれども弾く曲のイメージ(流れるような曲 リズムの軽やかな曲)でお互いに映えるようにと工夫するのです。なかなかむずかしい作業です。ところでひとりの先生のところに中年の男性の生徒さんがいます。2年前にも出ていただけました。その方は今年は甥の人がベースを弾いてくださるそうです。甥といっても40歳くらいだそうです。ユーミンの「ルージュの伝言」です。生徒さんが電子ピアノ 甥の方がベース 先生がピアノ。そのベーシストさんは若い時はかなりのヘビメタだったそうです。今 この年になって子供やそのお母さんがたにも理解してもらえるようなやさしい曲調の「ルージュの伝言」を弾いてみたいということでした。いいですねー。楽しそう。とっても 楽しみー。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-30 23:37 | 音楽

ナナムジカ

b0095760_14472529.jpgお友達にナナムジカのCDを紹介されました。とても心に残る歌です。ナナ(古代神話の月の女神)とムジカ(ラテン語の音楽)・・・ナナムジカですって。作詞作曲も二人でやってる。すごいですね。言葉に力があるしとても心に残ります。ジャケットも幻想的でステキ。ふかいグリーンがいい・・・・。歌詞カードも絵本みたいにきれいでメッセージをつたえてくる。なにかを訴えてる。生まれかわり・・・輪廻転生みたいな壮大な歌ばかりです。

いいなぁ。
しばらくナナムジカにはまりそうです。
[PR]
by mari_0077 | 2006-05-22 14:58 | 音楽