人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心にのこる風景をのんびり書きとめようとおもいます。


by mari_0077
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

純情きらり

いまの朝の連続ドラマ「純情きらり」の舞台 岡崎の味噌蔵に行ってきました。カクキューというお味噌の会社でロケしたらしいです。そこの見学コースに行きました。味噌蔵の奥までみせてくれました。暗い蔵に大きな味噌樽が並んでました。樽に石がのせてあります。その石も古いものらしいです。昔矢作川から持ってきたそうです。今は採取が禁止されてるので代々伝わっているものですって・・・。
純情きらり_b0095760_16364545.jpg

樽も古くて歴史が感じられます。赤味噌なんですが愛知はなんでもお味噌・・・赤味噌・・というイメージがありますね。たしかにおでんもお味噌 とんかつも味噌だれ もちろんソースでも食べるけど味噌カツおいしいです(*'ー'*) お店のほうではお味噌を使ったドレッシングとか色々なアイディア商品が並んでました。
純情きらり_b0095760_16413042.jpg

中庭には樽が置いてありました。こんなに大きいです。ひと樽に2tの大豆って説明された気がしますが記憶力に自信がないので・・・・
by mari_0077 | 2006-05-13 16:46 | お散歩